OH囃子隊ブログ


<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧



水野先生からのお手紙

毎年、篠笛や御囃子の指導をお願いしてます水野二郎先生からお手紙を頂戴いたしました。
水野先生は現代のすずめ踊りの柱となる原曲の曲造りからすずめ踊りの普及と技術向上に大変努力された方です。

お手紙の内容は「3月後半からは講習が混んでまいりますので・・・」とのことです。
今年も今年も水野先生の講習予定しなくちゃ!
a0166687_2359973.jpg

[PR]
by OHhayasitai | 2010-02-26 23:56


2月21日練習

お晩でがす!
今日もOH囃子隊の練習がパルシティー(仙台市中央市民センター)で行われました。
オイラは参加できなかったので、はるママからのレポートです。

今日は舞台としゃねっちゃをやって、しゃねっちゃでは、みなこさん考案の、しの笛隊の振り付けをやったりしたよ。
小太鼓も!と思ったけどなかなかいい案が浮かばず…今日は、かぁちゃん、みなこさん、京子さん、かよちゃん、はるちゃん、あやちゃん、はーちゃん、さや、はる、ちゃーちゃん、ももちん、さやぱぱ、はるままでした。
さいごにiPodで録音しました。
by はるママ


今日も沢山集まりましたねー^^
新曲は毎回題名が変わってきてるようです^^; 最後はどんな題名に落ち着くのでしょう?
録音もできたようですね?出来ればヒロくんにメールで送ってください!

来週の練習は2月28日(日)19:00~21:00パルシティーです。
土曜日は練習ありません。

青葉まつり本番まで、あと82日!
[PR]
by OHhayasitai | 2010-02-21 23:20 | 練習


扇子供養感謝式

今年も青葉まつり協賛会の主催で扇子供養感謝式行います。

開催日  3月20日(土)
式 場   青葉神社(御祭神:伊達政宗公)
時 間   集合・・09:30
       開式・・10:00
       閉式・・11:00
内 容   ①修袚
       ②扇子奉納(参列者ひとりづつ)
       ③感謝の辞(祭連代表)
       ④すずめ踊り(参列者全員)
控え室  青葉神社社務所(9時から使用可)

当日奉納する扇子・撥・笛などの奉納品の受付及び参加希望者はMLで改めて案内流します。

青葉まつり本番まであと84日!
[PR]
by OHhayasitai | 2010-02-19 23:01 | 仙臺すずめ踊り連盟


仙臺すずめ踊りin青葉城址2010 日程・組み合せ発表

す連より、「仙臺すずめ踊りin青葉城址2010」の日程と祭連組み合せ表が発表になりました。(予定ですが)
(先月の総会でのくじ引きの通りです)

我々OH囃子来'sおかわりは7月11日(11:00~15:00)
「八木山すずめでござる」「fare我楽多」「鶴ヶ城すずめの会(旧名)」と一緒です。

夏まつり・仙台すずめ踊りの2週間前(?)
それまでイベント用の新曲と振り付けが出来上がって、夏祭りの予行練習になれば良いですね?
a0166687_044044.jpg

[PR]
by OHhayasitai | 2010-02-19 00:05 | 仙臺すずめ踊り連盟


3月練習スケジュールの変更

3月28日の練習は、18:00~21:00 旭ヶ丘市民センター(合同)に変更になりましたー!

青葉まつり本番まであと86日!
[PR]
by OHhayasitai | 2010-02-17 23:36 | 練習スケジュール


3月の練習スケジュール

親方でぃす!今日も練習に参加してきました(^O^)/
3分はもう上出来ですね?後は微調整と振り付けかな?
「東北キンキ」はなかなか形になってきました。
録音はだいぶオーバーボイス気味でしたね?またトライしてみましょう!
2月28日には「東北キンキ」録音予定です。。。?!

「踊り手さーん!こちらは良い具合で仕上がってきてますよー!」

3月までの練習予定が決まりました
2月 21日 19時~21時 パルシティー
    28日 19時~21時 パルシティー
3月  6日 18時~21時 泉ヶ丘コミセン  合同
     7日 18時~21時 旭ヶ丘      合同
    13日 18時~21時 パルシティー
    14日 19時~21時 旭ヶ丘      合同
    20日 18時~21時 パルシティー
    21日 18時~21時 旭ヶ丘      合同
    27日 18時~21時 黒松
    28日 17時~20時 黒松

踊り手さんとの合同練習が始まります。
気合入れて頑張りましょう!
[PR]
by OHhayasitai | 2010-02-14 22:13 | 練習スケジュール


2月13日練習

親方でぃすo(^▽^)o
今日は久しぶり(初めてか?)に練習に参加しました!

パルシティーでの練習でしたが、オリンピックに開会式のせいか(オイラは昼間にLIVEで見たのだ!)参加者は少なかった(泣)。
んでも、2分はバッチシ!3分は上々!ダス!(覚えてるもんだな?)
乗り遅れて久しぶりのオイラもなんとか勘を取り戻しつつあります(^ε^)
オイラとしては初めて音で聴いた「東北神起」ですが、やっと全体像がつかめました。オイラ(鉦)の出番は最後だけ・・・?
まあ、この分だと今年は仕上がりが早そうだけど、踊り手の要望では振り付けの関係から「東北神起」は3月6日の合同練習まではある程度曲は完成させて披露しなければならないとか?
3分の完成がいつもに比べて楽な分、「東北神起」の完成を急がねばなりませんね?
頑張りましょう!

おまけです。
今年新しくお仲間に加わったはるちゃんの太鼓の胴はなんとカーボン製です↓!
とっても軽くて音もGoodでした。
わざわざ大阪まで行って買ってきたとか?
お値段は聞いてませんが、我隊では一番高価な楽器ではないかと・・・^^;
a0166687_2344992.jpg

明日の練習は今日と同じくパルシティー18:00~20:00です!
[PR]
by OHhayasitai | 2010-02-13 23:44 | 練習


2月7日練習

2月7日の練習レポートは京子さんからです。

〈参加者〉大太鼓…2、小太鼓…3、笛…6(見学1)
〈内容〉2分…順調・、3分…もう少し・、東北しんき…前進

進んでるようですねー!
次回からはオイラも参加予定です。
仲間はずれにしないでネ?宜しくお願い致しますm(_ _)m

今週の練習は、
11日 18:00~20:00 パルシティー
13日 19:00~21:00 パルシティー
14日 18:00~20:00 パルシティー
パルシティーばっかしですねー?がんばりましょう!!
[PR]
by OHhayasitai | 2010-02-09 21:42 | 練習


ご出産おめでとう!

OH囃子来'sおかわり踊り手のわいおとふうちゃんに女児が誕生しました!
以下わいおさんからのメール本文です

やっと産まれました。
4日に日がかわってすぐに破水してからなんだかんだで、さっき帝王切開しました。
女の子で3830グラムでした。
名前は高橋空(くう)です。
とりあえず退院したらうちの実家に2月いっぱいはいる予定でいます。
遊びにきて下さい。
a0166687_2395191.jpg

可愛いですねー!
どちらに似てるでしょう?
おめでとーございまーす!
[PR]
by OHhayasitai | 2010-02-06 23:11


2月6日

今日は今シーズン最高の大雪でしたね?
朝起きて驚いた方も多いかと思います。

この大雪の為か、今日の練習は参加人数不足の為中止となってしまいましたorz
かくゆう管理者のオイラも風邪ひきさんで今日は参加できませんでした。
この天候の中、市民センターまで来て頂いた志ある隊員の方々ありがとうございました。

明日は寒いながらも天気は良いそうです
明日の練習は、19:00~21:00パルシティーだす!
[PR]
by OHhayasitai | 2010-02-06 22:13 | 練習

    

仙臺すずめ踊りの御囃子をしております。OH囃子来'sおかわりの弟分でぃす!
by OHhayasitai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
リンク
最新の記事
す連 新年会
at 2013-02-11 18:00
2-4月練習スケジュール
at 2013-02-10 10:41
青葉まつり 演舞予定
at 2012-05-17 00:33
鉦バージョンUP!
at 2012-04-23 23:02
GHOST BE A STAR
at 2012-04-02 22:11
合同練習
at 2012-04-01 14:39
あっきーら結婚式
at 2012-03-25 16:09
減免がっ!
at 2012-03-13 21:33
5月の予定
at 2012-03-11 10:36
10日はお休みです
at 2012-03-04 16:59
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
検索
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧