OH囃子隊ブログ


カテゴリ:練習( 31 )



結婚式の練習会

今日は来週に迫ったゲロポン&ミカリンの結婚式の練習会
夕方、結婚式場の下見をした後、場所を移動して練習を行いました。

こんな素敵な結婚式場です。↓
a0166687_2215815.jpg

約1時間結婚式場の下見と段取りの説明を受けた後、近くの「まるまつ」の体育館に移動しての練習
ここはプロバスケットBJリーグの「仙台89ers」が練習に使用してる体育館を今回特別にお借りしての練習でした。
練習にも気合が入ります
a0166687_2282352.jpg

さて、本番は大丈夫かな?
[PR]
by OHhayasitai | 2010-10-11 22:09 | 練習


7月3日の練習、そして来週・・・

親方でぃす!
7月3日は練習の出席が少なかったですねー?
せっかく練習してた新曲「晴ればれ」もどうやら夏まつりには踊り手さんが間に合わないらしくて、使われないとか?
とは言ってもどんな曲をリクエストされてもすぐに演奏できる状態で準備してるのが御囃子手の役目のような気もしますので。。。

夏まつり・仙台すずめ踊りでは、「3分舞台」「2分」「しゃねっちゃワールド」「華やぐすずめ」「うっかり囃子」(あと、「晴ればれ」???)を完璧に演奏できれば問題なしと思います。
手持ちの曲をベースに構成をアレンジするしかないですね?

なにはともあれ、来週11日はす連の青葉城址演舞です。
構成は一緒に演舞の「八木山すずめでござる」と「ファーレ我羅苦多」さんとの当日の朝になりますが、前日10日の練習では上記の曲を中心に練習いたします。
青葉城址演舞参加の隊員は10日の練習は是非参加宜しくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
by OHhayasitai | 2010-07-04 22:49 | 練習


6月26日練習

今日も泉ヶ丘コミセンで練習行いました。
今日は暑かったですねー?
泉ヶ丘コミセンのホールは冷房ありません^^;
扇風機が数台あるだけです。
暑い中、練習ご苦労様でしたm(_ _)m

今日も新曲「晴ればれ」の練習でした。
・・・なんか、演奏出来ちゃったっすねー^^/
テンポをゆっくりにすればできますねー?
CDのテンポではちょっと無理かも?
遅めのテンポなら夏まつりに間に合いそうですね^^

さて、明日は待ちに待った上映会
編集班の方々は最後の追い込みで大変だとか?
明日13時戦災復興記念館です!
楽しみですね?
[PR]
by OHhayasitai | 2010-06-26 23:12 | 練習


6月19日練習

暫らくぶりの更新です。
青葉まつりが終わって一段落ついたところで暫らく更新をさぼってました^^;

OH囃子隊も先週から練習再開です。
夏祭り・仙台すずめ踊りに向けて、新曲「晴れ、ばれ」の練習が中心になると思います。
今日はW杯日本VSオランダ戦の影響でしょうか?参加者はやや少なめ、
しかし、頭から終わりまで通してなんとなく演奏してしまいました。
アサベさんが皆で見れる大きな楽譜を用意してくれたおかげで大助かりです。
後半のテンポが速くなるところはテンポを変えないで演奏したら無理なくできそうですね?
テンポを早くするかどうかは今後のスキル次第ってことになりそうです。

とりあえず曲の全体像がつかめてきましたので、今後各パートのスキルUPを進めましょう。
これからは毎週土曜日の夜泉ヶ丘コミセンで練習です。
出来るだけ多く参加して夏祭りに間に合わせましょう!
(その前に青葉城まちかど演舞もあるか?)
a0166687_2326023.jpg

[PR]
by OHhayasitai | 2010-06-19 23:26 | 練習


今日は残念でした!

今日は市民広場(本番コンテスト舞台)でゲリラ練習の予定でしたが、残念ながら雨の為中止になってしまいました。
んでも19時前頃から雨は上がったので、誰か居るだろうと市民広場に行ってみると居ました居ました、モミポアとたれぞう君
オイラと合わせて3人だけ(笑)
雨も上がって、星も見えてたんですけど、残念でした。
舞台のスケール感はなんとなく解りました。
来週ゲリラでまた練習班が企画されることを期待します!

さて、恒例の「machinavi PRESS」は青葉まつりの特集です。
P20にすずめ踊り香盤表が載ってます。当然我らOH囃子来'sおかわりの香盤も全て載ってます。
フリーペーパーですので街中で無料で手に入ります。
a0166687_2284049.jpg

[PR]
by OHhayasitai | 2010-05-07 22:08 | 練習


最終段階

今日は青中での合同練習
まりちゃんも来ていただいて振りの最終確認と出はけの練習でした。
「生太鼓だと踊りがイキイキしてる!」とのまりちゃんのお言葉です。
あったりめぇじゃん!俺達OH囃子隊だぜ!・・・と心の中でつぶやきました。。。
今年も元気いっぱいのOH囃子来'sですっ!
a0166687_22594738.jpg

次の練習は8日18時~21時泉ヶ丘コミセンです!
青葉まつりまであと10日!
[PR]
by OHhayasitai | 2010-05-05 23:02 | 練習


5月3日練習

5月3日は黒松で合同練習
GWの中日とあって、OH囃子隊も踊り手さんも参加はやや少なめでした

OH囃子隊は2日目の山鉾運行前の山鉾前での月組さんとの合同演舞を本番の順番通りに練習しました。
けっこう疲れますねー!
演奏の順番は憶えられないので当日はカンペ用意する必要がありますね(笑)

ホールでは3分と流しの合わせを行いました。
舞台での演奏中の立ち位置の再確認が必要ですね。

5日はオムはオムが来られますので出はけの練習も含むと思いますのでできるだけ参加お願い致します。

P.S アサベさんが、先月末に眼の手術をしました。
    経過は順調だそうです。なんとか本番当日には元気で演奏できるように養生するそうです。

青葉まつり本番まで
あと11日!

[PR]
by OHhayasitai | 2010-05-04 21:01 | 練習


4月29日練習

今日は黒松市民センターで合同練習でした。
練習の前に自己紹介ゲームがありましたねー、うまくできましたか?
最後にオイラだけ残ってしまって、全員の前で発表!
あがり症のオイラは皆の視線で全て吹っ飛んでしまいました^^;

練習は舞台踊りと流しの確認と合わせ。
もう完成しましたから、お互いのあわせと確認ですね?

阿部蒲鉾様との打ち合わせに参加したヒロ君から本祭りの流れについて説明がありました。
山車(阿部蒲鉾、大鯛山鉾)の運行手順は昨年とほぼ同じとのこと、
出発前の山鉾固定でアーケードでの約30分間の演舞は下記の通りです。

12時集合
12時~12時30分 出陣式
12時30分~13時 固定演舞
①勇             月組
②2コーラス        合同
③しゃねっちゃわーるど OH囃隊
④2コーラス        合同
⑤舞台演舞         月組
⑥舞台演舞         OH囃子来's
⑦うっかり囃子       OH囃子来's(合同)
⑧華やぐすずめ      合同
⑨2コーラス早回し    合同

順番覚えるのが大変です^^;
カンニングメモ用意しねければ。。。。

青葉まつり本番まで
あと16日!

[PR]
by OHhayasitai | 2010-04-29 23:23 | 練習


振りが完成しました!

25日の練習でついに振りが完成しました!
予定通り4月中に完成しましたねー(パチパチ)

振り付けが始まったばかりの頃は、「あれっ?今年のテーマってこんなだったっけ?」
と思ったりもしましたが、出来上がってみればナカナカ良いではないですか、
今年はOH囃子隊も舞台の前の方で目立つ場面もあるし、
今年のOH囃子来'sはいけそうです!

GWはばっちし踊りこんで、叩き込んで、青葉まつりに備えましょう!

GWから5月のスケジュールです
4月29日 18時~21時 黒松 
5月 3日 18時~21時 青中 
5月 5日 18時~21時 青中 オム
5月 8日 18時~21時 泉ヶ丘コミセン
5月 9日 13時半~16時半 一番流し
5月 9日 19時~21時 青中 オム
5月15日16日 青葉まつり

青葉まつり本番まであと19日!
[PR]
by OHhayasitai | 2010-04-26 23:35 | 練習


今日は花見じゃ!

a0166687_2272355.jpg

今日はOH囃子来'sのお花見でした。
会場の森林公園旭ヶ丘駅付近では満開が一本だけ!
そんな貴重な桜の真下を陣取りました。朝から場所取りをしてくださった幹事のみなさんありがとうございます。
オイラは参加できなくて、お開きに近い時間に差し入れを持ってちょっと顔出しただけでしたが、今日は陽はさしていたもののちょっぴり肌寒い幹事のお花見だったようですね?それでも皆さん楽しんでいたようでなによりです。

さて、花見の酔いも覚めぬうちに、今日は一通り最後まで振りが付きましたねー!
微調整は来週あるみたいですが、なかなか良い感じです。
あと一ヶ月叩き込み、踊り込みで目標に向かって一致団結頑張っていきましょう!!

青葉まつり本番まで、あと27日!
[PR]
by OHhayasitai | 2010-04-18 22:20 | 練習

    

仙臺すずめ踊りの御囃子をしております。OH囃子来'sおかわりの弟分でぃす!
by OHhayasitai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
リンク
最新の記事
す連 新年会
at 2013-02-11 18:00
2-4月練習スケジュール
at 2013-02-10 10:41
青葉まつり 演舞予定
at 2012-05-17 00:33
鉦バージョンUP!
at 2012-04-23 23:02
GHOST BE A STAR
at 2012-04-02 22:11
合同練習
at 2012-04-01 14:39
あっきーら結婚式
at 2012-03-25 16:09
減免がっ!
at 2012-03-13 21:33
5月の予定
at 2012-03-11 10:36
10日はお休みです
at 2012-03-04 16:59
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧